安西したいです

スズキタク著書「副業ブログで月に35万〜」読んだ感想。予想より良かった

スズキタクさん著作

「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」を読みましたので感想記事です

 

なお、こちらの書籍はブログ飯の染谷さん主催の有料サービスの一つ。ギガ盛りアンリミテッドを利用して、出版社さまより献本。つまり無料で頂いてます

 

無料で進呈するけどレビュー書いてね?

っていうサービスです

詳しくは以下

 

ounge.dmm.com

 

副業ブログで月に35万の雑な感想

思ってたより良かったです

単純に、聞いたこと無い考えたこと無いノウハウが幾つかありました

ただ、それは僕がブロガーらいしブロガーじゃないからかもしれません

 

トレンドブログ上がりで、著者の顔がほぼ見えない類の趣味記事ばかり書いてるので、スズキタクさんみたいの方向性のブログをそもそも運営してませんからね

知識に偏りがあるので知らなかっただけかもしれない

 

 

もうちょっと具体的に良かった部分

個人的には、多分ブロガーらしいブロガーでも知らない人はいるんじゃないかな?ってノウハウが幾つかあると思いました

取り入れるのもハードル高くなさそうです

 

真似する気になるか微妙なノウハウもあります。とくにSNSの処世術らへん。
凄いなぁと感心はしましたが、僕は真似する気にはなりませんでした

 

ただし、倫理やモラル的に問題があるから真似する気にならないわけではなく、僕の性格的に合わないってだけです

 

Facebookツイッターの使い分けとかは、なるほど考えてるなぁと素直に思いました
理屈も納得

 

ブログ運営初期にやってしまった失敗談が書かれているのも良かったです。なかなかの具体性でした

 

読んでいてクビを傾げた部分

 

もちろん僕程度の知識でも普通に知ってることが書いてあるページもありましたし、これは違うんじゃないかな?って記述もいくつか有りました

 

例えば、スズキタクさん曰く

「ゴシップ記事のサイトは、アドセンス規約違反になることが多い」とのことですが、んなこたぁないと思います

 

でも書籍に書かれてる内容全部が、両手を上げて賞賛できるとは限らないってのは、誰が書いたノウハウ本でも起きることですから、本書の評価としては特に問題無いと思います

 

あとは、はてブスパムを悪いことだと知らなかった。指摘されて理解して反省した

ってくだりがあるんですけど、「反省した。ねぇ・・・」と思わずには居られませんでした

 

まぁでもノウハウ本としての価値にはあんまり関係ないかな
スズキタクさんの人柄的なアレに色々ある人は、殆どの場合そもそもこの本を読まないでしょうしね

ただ、そういう人が思ってるほど悪い本でないと思います多分

 

結局おすすめできるのか?

・超初心者が最初の1冊に読むのはやめたほうが良い

・最低でも、ブログやアフィリエイトって概念をある程度知ってる人向け

 

ノウハウって受け取る側の知識や立ってるステージで評価基準が変わるので、なかなか一概には言いにくい面もあります

それを踏まえて、副業としてブログをやっていく意思がある人なら、定価1400円で買って損はしないと思います

ド級の初心者なら、これ1冊だけじゃなくて他にも入門書買ったほうが良いです

 

月に3万円くらいしか稼げてない副業ブロガーなら買いましょう

 

すでに安定してブログで月に15万とか稼げてるなら、多分不要かな

知らなかった知識は得られるかもしれないけど、この本読まなくても多分いつか気づくと思う

 

トレンドブログで15万とかの人は別ですよ
読んで損はしないです。トレンドブログ的な方向じゃなくて、ブロガーっぽいブログで収益上げたいなら、一つのモデルケースとして参考にして見る価値はあると思います

 

結果、真似する気にならなかったとしても、そっちの方向に進まないという決意を1400円で買えるんだから、トータル別に損はしてないです