安西したいです

バカ売れアプリ生活を読んだ感想や書評。めっちゃおもろい

バカ売れアプリ生活 自作ゲーの集客とマネタイズ 全部教えます

という本を読んだので、感想や書評的な記事です。


著者は「ひさしapp」さん

個人製作のスマホゲーを作ってマネタイズして飯食ってる人

過去にその経験をまとめたKindle本を複数自作したところ、該当カテゴリーで1位を獲得したとかなんとか

そんな流れでそれらKindle本をまとめて紙の書籍として出版したのが「バカ売れアプリ生活」です

なおこちらの本はブログ飯の染谷さんのオンラインサロン内サービス
「ギガ盛りアンリミテッド」で、出版社さまから献本いただいています

詳しくはこちら⬇︎

https://twitter.com/handgasitaidesu/status/904932817594761217

とりあえずおもしろい。ブロガーやアフィリエイターが読んでもおもしろいはず


内容としては、自作スマホゲーを作るりマネタイズしていく時の注意点や戦略などになります

普通に考えるとブロガーやアフィリエイターにはあんまり刺さらなさそうな内容になりそうですが、不思議なことにめっちゃおもしろいです

ブロガーもアフィリエイターも、媒体を作り上げて集客しマネタイズするって点では自作スマホゲーと似ているからかもしれませんね

ブロガーやアフィリエイターでなくても、組織に属さず自力でお金を稼ぐことに興味がある人なら多分読んでて面白いと思います

現実的に参考にできるか否か
とは別として、自分が知らない世界の金儲けについて触れられるので楽しく無いわけがない

他のアプリ開発マネタイズ指南本がどうかはわかりませんが、エピソードや苦労話がリアルですし、ざっくばらんに書いてあるので、単純に読み物としても面白く仕上がってます

ブロガー指南みたいにフワッとしてない

世の中のブロガー指南本をそんな何冊も読んだことあるわけじゃないですし、ブログという媒体の性質からある程度は仕方ないんですけど

ブロガー指南って割とフワッとしてるというか精神論に近いイメージがあります

ユーザーに寄り添え。
小手先の技に頼るな。
本質を考えろ。
とかそんな感じ

それが間違いだとは思いませんが、そういうのを読みたくて本を買う人は少ないはず

この本はブロガー指南本に比べると具体性に富んでます

また、ゲーム部分の開発注意点と、スマホゲーをマネタイズするための注意点

二つの大きなテーマが読めるんですが、どちらも具体的です

ブロガー指南本だと、前者がふんわりしてるイメージ強いんですよね
後者は割としっかりしてるけど

印象に残ったマネタイズ戦略

アンテナ感度が高い人なら、この本から、ブロガーとしてのマネタイズやアフィリエイトのヒントを見つけることもできるかもしれません

僕はアンテナ鈍いんでそこまで多くビビビッっとは来ませんでした
それでもいくつか「おっ?」と思わせる戦略がありました

・右手が利き手の人が多いので、課金につながる選択肢は画面右側に配置する

ってのが特に具体的かつめっちゃわかりやすい戦略だなと思いました

画面左側に、課金につながる選択肢を置くと指を伸ばすのが億劫になって課金に繋がる行動を取らない人が数パーセント存在する

ってお話です

アフィサイトのスマホビューなんかで取り入れたりできるんじゃ?
なんてアフィ素人ながら少し思いました

このレベルの具体的な戦略がゴロゴロ載ってますし、もっと緻密な計算がされてるケースも乗ってます

データに基づき行った施策も紹介されてますし、データはないけど直感的に納得しそうになる施策も紹介されてます

俺的偏見による「こんな人におすすめ」

・自作ゲーで一山当ててみたい人

・ブログやアフィリエイトやってて、何かしら新しい刺激が欲しい人

・副業全般の話題が好きな人

・自分が知らない分野のコトを知るのが楽しい、好奇心旺盛な人

・ネット文化に触れるのが好きな人


タイトル詐欺的な面は少しある

バカ売れアプリ生活

というタイトルですが、「バカ売れ」ってワードからイメージするほどのダウンロード数や売上ではないっぽいです

スマホゲー業界も一昔前に比べると、戦国時代感が半端無いですし

多分これはアプリ開発に携わってないからそう感じるでしょうけどね

まぁこれくらいの煽り過剰なタイトルは出版業界では当たり前なので仕方ないですね