安西したいです

32歳で童貞捨てた話。

*この記事はiPhoneの音声入力で7割書きました*

32歳にして童貞を捨てました。

理想の童貞喪失シチュエーション 『背の高い黒ぶちメガネの美人なお姉さんに色々手ほどきされながら初体験』 とはイキませんでしたが、仕方ありません

ドキドキな初体験の場所は、新神戸のplug078ってコワーキングスペースの一室

オフィス的な場所で初体験ってなんか素敵

そうです、のんくらさんのセミナーに行ったってお話です セミナー童貞のお話です、ごめんなさい

セミナーメイン部分の感想的なもの

僕は副業でというか、趣味の延長程度というか、とりあえずそんな感じの熱量でアドセンスのためのブログを3年ほど運営してます

・トレンドブログあがり(今はちょっと違う。ちょっとだけど)

aspアフィはガチでやったことない

・かろうじて楽天アフィだけは2回だけ使ったことある

って感じです。SEO的な知識とか結構偏ってますし不足してます

収益という観点で見ると、初心者でもないし熟練者でもないレベルです 平均したら月収的には田舎の頑張ってバイトしまくってるフリーターくらい?

そんな人間が感じたセミナーの感想になりますので、そこんとこよろしく

講師お三方のセッションを終えた時点で

・完全に初耳な内容が3割くらい

・チラッと聞いたことあるけど、ここまでハッキリ言ってる人は知らないな。ってのが4割くらい

・聞いたことあるし、ネットで探せば同じくらい詳しく拾える情報が3割くらい

って感じでした

「聞いたことあるネットで拾える情報」の部分でも、講師の方の実績と実力がハッキリしてる分スッと入ってくる気がしました

「何」を言ってるかも大事だけど、「誰」が言ってるかも大事。的なノリ

「完全に初耳な話」に関しては トレンドブログの世界では多分ほとんど誰も語ってないんじゃないかな?

少なくとも僕は聞いたことないですし、トレンドブログのマニュアルをいくつか読んだことありますが記載されてた記憶はありません

内部リンクの使い方。とかそんな感じの部分とか

あとアドセンスのボリシー違反のマニアックな部分とか

ストックとフローの話とか(これに関しては僕が無知なだけかもしれませんが)

多分その辺のブロガーさんが書いてるアクセスアップ系・収益アップ系のノウハウ記事にも載ってないと思います。多分。

参加者のサイトを見ながら質疑応答

お三方のセッションが終わった後に、事前にピックアップしておいた参加者のサイトを見ながら、講師お三方が質問に答える そんな時間がありました

こちらに関しては正直に言ってしまうとあまりパッとしなかった感じがあります

単純に一人当たりの時間が足りなかったんだと思います。多分。

やっぱり質問や疑問に答えるのって難しいですし

とはいえ、「ああこういうサイトもあるのか。なるほどな」って気づきは頂けました。

セミナー全体の感想

トータルで考えて、率直に行って良かったと思っています

セミナー童貞だったので、今後他のセミナーに参加した場合にガッカリしてしまうんではなかろうか? という心配がふつふつと湧き上がるくらいには満足しまくってます

今後はセミナーの延長線上的なノリで、のんくらさんがワークショップ開催されるそうなんですが、現時点で結構行ってみたいです

読む価値ない余談

いやほんと余談ですが、ゲスト講師お一人目のakiさんのサイト。 学生の頃に普通に見てましたw 中の人を間近で見れて、少しだけお話もできて、なんかちょっと笑いが出ました

akiさんがこの記事を見るかはわかりませんが 懇親会で軽くお話しさせていただいた時に話題に出した、当時一緒にサイトを見ていた同級生に連絡したところ、クソ羨ましがっていました 「マジかよ!!俺も会いてえ!」

奴は今でも地元でスタジオミュージシャンをやっていましたので、プロっちゃプロだと思います 息子もいるのでひょっとしたらひょっとするかもしれません

さらに余談ですが、質問コーナー1人目の方のサイト。 僕が普段からガチで利用してるサイトだったので、これまた一人でテンションが上がってしまいました。

懇親会でサイトの中の人に ・お世話になってること ・どのページが特に便利か を直でお伝えできたので個人的には良かったです

今後の運営の参考にはなるような有意義な話ではなかったと思いますけどw

こちらの方も、この記事を見ることがあるかはわかりませんが、運営と更新頑張ってください

懇親会の感想

セミナー童貞だったので、その後の懇親会も童貞です

席が空いてたので選んだテーブルに座ってたお二人が、たまたま僕のツイッターアカウントをご存知だったので話も弾みました ありがたい限りです

セミナー童貞、セミナー処女のみんな 意外に自分のツイートって他人に読まれてるぞ!!気をつけろ!!

僕は今更気をつけるもクソもないので、好き勝手に毒を吐きたいと思います

iPhoneの音声入力結構使える

さて、この記事を書いたのは

はてなブログをもう一回使ってみたかった ・iPhoneの音声入力を使ってみたかった ・普段書かないような記事も書いてみたくなった

だいたいそんな理由からなんですが、iPhoneの音声入力結構便利すね 前にも使ったことあるけど、なんか認識精度上がってる気がする

ちゃんと使い方調べたら、コラム的な記事なら普通に作れる気もします

この記事も7割くらいは音声入力で書いてます もちろん、最後に細かい部分の修正はしてますが

ただ、はてなブログアプリが使いにくいのもあってちゃんと推敲はしてない 記事全体の流れもちゃんと見てない

読み物を長文で書くときはPCからが無難すね

思いつくまま喋ってもある程度形にはなるのは凄いけど

神戸OBって喫茶店には気をつけろ

本当にどうでもいいことですが 新神戸駅周辺の「神戸OB」って店は要注意です

ドリンクがアホみたいにでかい

別にサイズ大きいの頼んだりしてないのにコレですからね

セミナー参加した方のツイッターやブログ見ると、結構いろんな人がこの店で罠に引っかかってて面白いです

以上!だいぶまとまりないけど終わりです!